silenceweed’s diary

SEO,マーケティング勉強中です。

【2023年4月版】webマーケティングを無料で学べるおススメサービス4選

WEBマーケティング無料で学べるおススメサービス4選

近年、Webマーケティングの知識はWebデザイナー、Webディレクター、営業、企画部門など多くの職種で必要とされています。 そこで、本記事は

に向けて、押さえておきたい基礎知識や効果的なWebマーケティングの学び方、成果を出すためのコツやおススメの学習ツールなどを解説します。

WEBマーケティングとは

まず、簡単にwebマーケティングについて説明します。

webマーケティングとはウェブサイトを中心に行われるマーケティング活動のことで、主にWebサイトを用いて行われます。

Webサイト(ホームページやブログなど)のユーザーの流入経路、離脱率、回遊率等をデータから分析し、検証、改善を行うことでWebサイトの登録者数やPV(Page View/ページ閲覧)数の増加を図ります。

SEO、インターネット広告、コンテンツマーケティングなど、Webマーケティングの施策は多岐にわたります。Webマーケティングの多様化に伴い、新しい手法やツールを受け入れる柔軟さが求められる傾向が強くなっています。

学ぶ目的を明確にして、独学を成功させよう

独学でwebマーケティングを習得するためには、目標を明確にして、大まかなカリキュラムをイメージしておくことが重要です。

目的1.就職や転職で有利に使いたい

就職や転職に有利に活用したいのであれば、マーケティング全般の知識の習得はもちろんのこと、目標とする資格を設定します。

まずは自分が取りやすそうな資格に向けて勉強を始め、そこで不足を感じたらまた別の資格に挑戦をすることをおすすめします。 以下がおススメの資格です。   

  • Internet Marketing Analys(IMA)検定
  • Web検定
  • Google 広告認定資格
  • Web解析士認定
  • Webアナリスト検定
  • マーケティング・ビジネス実務検定
  • Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)
  •  

Webマーケティングのスキルをアピールできる資格の中でも特にオススメの資格は、ウェブ解析士とGoogle アナリティクス個人認定資格(GAIQ)です。

複数の資格を持っていれば、就職、転職の際に高く評価されることになるでしょう。

目的2.マーケターではないが知識を身につけたい

ブログ運営や、他業種で顧客に提案する際にマーケティングの知識が必要な方は、Webマーケティングの基礎を身につけておくと、自分の仕事に幅を持たせることができます。

基礎知識を身につけるには、無料のオンライン講座が適しています。 Webマーケターと打ち合わせをしている時に出てきた用語に対して、「聞いたことがある」と思えるだけでも十分価値があるでしょう。

目的3.興味がある 適性があるか確認したい

まだ仕事にするか決めかねていて、自分に適性があるのか、webマーケティングに興味をもてるのかを判断するために学んでみたいという場合は、初心者向けオンライン講座の受講がおすすめです。

まずは有料講座を受講して、最後まで受講します。すると、Webマーケティングの概要が理解できるでしょう。 そこで興味が持てた場合は、さらに発展的な講座の受講や、書籍を活用して学習を進めると良いですね。

Webマーケティングの知識は、どんな職業でも役立つので学んだことが無駄になることはないでしょう。

無料で学べるサービス4選

ここでは無料で活用できるおススメのサービスを4つご紹介します。

1.Googleデジタルワークショップ オンラインコース

画像出典:Googleデジタルワークショップ オンラインコース URL:https://learndigital.withgoogle.com/digitalworkshop-jp/

 

完全初心者でも分かりやすい説明と図解で学習を進めることができるので、初心者におススメのサービスです。

全ての学習が完了すると、公式認定証を取得することができ、履歴書にも書くことができます。現在、Webマーケティング関連の講座は約60時間ほど用意されています。 これからWebマーケターを目指す人は、ここを出発点にして本格的な講座に進むとスムーズです。

2.Googleアナリティクスアカデミー

画像出典:Googleアナリティクスアカデミー URL:https://analytics.google.com/analytics/academy/

Googleが提供する、Googleアナリティクスの使い方からデータの分析手法を無料で学べるサービスがGoogleアナリティクスアカデミーです。

Googleアナリティクスというツールに特化した内容ですが、分析手法は、Googleアナリティクス以外のツールを使っている場合にも応用できます。 初級者向けコース、上級者向けコース、360入門コース、Googleタグマネージャー基礎コースの4種類を日本語でオンライン受講できます。 その他のコースは英語の提供のみとなっていますが、日本語展開されているコースだけでも十分学習できるでしょう。

3.ferretのWebマーケティング講座

画像出典:ferretのWebマーケティング講座

URL:https://ferret-plus.com/curriculums

企業WEB担当者であれば、必ず目にしていると言っても過言ではないferretWebマーケティング講座も無料です。 記事を読んで学習を進めていくサービスなので、スマートフォンからアクセスして、隙間時間に活用することができます。

マーケティング入門や、SEOの他に、WEB広告についても学ぶことができるサービスです。

4.ジッセンオンライン

画像出典:ジッセン!オンライン

URL:https://jissen.me/

国内最大規模のデジタルマーケティングに特化したeラーニングサービスです。 200以上の講座動画は、毎週1本更新されます。そのため、最新の情報を常に取り入れることが可能です。 無料と有料の会員がありますが、無料で閲覧可能な動画も豊富に用意されています。

まずは無料会員からスタートし、そこから有料会員になるか検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめの本や参考書

オンラインと平行して、書籍を活用することで更に学習に役立てることができるでしょう。

ここでは Webマーケティング学習におすすめの本を紹介します。 書籍は一度読んだだけで身につけることは難しいので、内容をノートにまとめたり、自身のブログやSNS運営に役立てるとより効果的です。 Webマーケティングが学べるおすすめの本は以下の通りです。

書籍名 マンガでわかるWebマーケティング —Webマーケッター瞳の挑戦
著者名 村上佳代
発売日 2017/2/17
Kindle
書籍名 沈黙のwebマーケティング-webマーケッターボーンの逆襲-
著者名 松尾 茂起
Kindle
書籍名 はじめてでもよくわかる! Webマーケティング集中講義
著者名 カティサーク 押切 孝雄/上田 大輔
発売日 2014/4/18
Kindle

まとめ

各企業が展開するサービスでは、資格取得までオンラインでできる環境が整っています。

無料のコンテンツのみでもSEO、広告、データ分析と、Webマーケティングの全体像がつかめるでしょう。 独学でも十分に高いレベルのスキルを身につけることが可能ですので、Webマーケターを目指す方だけでなく、異業種でも学んでおくと必ず役立つでしょう。

<p日々の通勤時間、就寝前など、隙間時間を活用してみてはいかがでしょうか。